FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKの受信料支払いが強制される? ~未契約の人は気をつけろ~

えー、NHKの最高裁判決が出ました。






まず論点整理をしましょう。







NHKの主張。

・NHKは公共性が高いから、電気やガスと同じで申し込んだら断れない、2週間くらいで承諾なく契約が成立する。
・その際にはテレビ設置時から遡って受信料が徴収できる。
・NHKが映る状態で金を払わないのは不当利得。
・NHK映る状態で金が払われないのはNHKの損害にあたるので、損害賠償。





視聴者の主張

・契約を承諾していない。
・憲法の契約自由の原則に違反している、違憲。
・テレビをおいた上でNHKを視聴しない自由がある。
・5年より前のやつは時効。
・NHKに課税徴収権を認めてるようなもんだ。





論点この辺りでしょうか。







そして今回の判決が通ったのが。







☓申し込んだら2週間くらいで承諾なく契約が成立する。
◯契約したらテレビ設置時から遡って受信料が徴収できる。
☓NHKが映る状態で金を払わないのは不当利得。
☓NHKが映る状態で金が払われないのはNHKの損害にあたるので、損害賠償。





視聴者の主張

◯契約を承諾していない。
☓憲法の契約自由の原則に違反している、違憲。
☓テレビをおいた上でNHKを視聴しない自由がある。
☓5年より前のやつは時効。
◯NHKに課税徴収権を認めてるようなもんだ。






一見NHKが勝訴したように見えます。







ただ、NHK的には「申込み送ったら自動的に契約成立するようにしたい」という、とんでもない主張をして来ています。







そしてそのメインの主張は退けられました。







そして判決では、民法の条文で「承諾する義務がある奴が承諾しない場合は、裁判の判決で承諾に代える事ができる」というのがあります、これが採用されました。







つまり、NHKは








契約しろ

嫌だ

裁判する

契約しろ判決

強制的に契約成立。

テレビ設置時に遡って受信料徴収






そして、今回の判決が判例になるので「契約をしろ」という裁判では必ず勝てるようになります。







ただしこれを、契約しない世帯一軒一軒にやらないといけないと言うことです。






未契約世帯は900万世帯だそうですw







だから「書類一枚で契約ポン!」をしたかったのですが無理でした、NHKは実質敗訴したと言っていい、という事です。






皆さんどうお考えでしょうか。ではまたー。





NHKの受信料支払いが強制される? ~民間組織だから金の話は裁判でやれ~PageTop外貨を福祉に回すには。 ~まとめ~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/780-31d217f9

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。