FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKの受信料支払いが強制される? ~契約しているけど金払ってない人~

次に「契約してるけど払ってない人」のパターン。これは判決後も前も変わりません。







債権は基本10年で時効になります。








月額1260円*12ヶ月*10年=\151,200で10年分になります。








毎月決まった金くれ!という契約は「定期金債権」という契約になります。受信料はこれに当たります。







定期金債権は毎月貰う権利「支分権」と、金を貰う権利それ自体の「基本権」にわけられます。







支分権は5年で時効です。つまり5年立つと、5年より前の支払いが順次時効で払わなくても良くなります。







そして基本権は10年で時効になるので、10年経ったら全部払わなくてよくなります。







契約は生きています、払いたければ払えます、払えと請求する事も出来ます、ただし「払いません」という主張が裁判で認められます。







つまり契約して払ってない人は、5年以前の物はもう払わなくて良い事が確定しています。








そして最後の支払日から10年間、裁判所通してNHKから請求が来なければ時効にかかります。







NHKの受信料支払いが強制される? ~時効は訴えられると中断して1から~PageTopNHKの受信料支払いが強制される? ~未契約の人はどうすればいいのか~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/779-63552f90

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。