FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKの受信料支払いが強制される? ~未契約の人はどうすればいいのか~

NHKの未払いの人は2種類居ます。







・契約しているけどお金払っていない人。
・そもそも契約していない人。






今回は「そもそも契約していない人」の時効の開始点がどこになるのかも争われました。







そして今回判決で決まった時効の起算点は「裁判でNHKと契約をしろという判決が出た時点」という事になりました。






裁判した人は「5年で時効じゃ」と言ってましたが、そもそも契約していないのに時効もクソもねえ!というのが裁判所の見解です。







契約の成立後、時効が進行するという事になりました。まあ妥当ですね。






つまり30年契約してない人が30年目にNHKで裁判に負けたら、30年分フルで45万円くらい請求され、後10年粘らなければ時効にかかりません。






という判決になりました。







今回はその辺がはっきりしました。








次は「契約しているけど払っていない人」のパターンです。







NHKの受信料支払いが強制される? ~契約しているけど金払ってない人~PageTopNHKの受信料支払いが強制される? ~民間組織だから金の話は裁判でやれ~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/778-46bd2cd2

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。