FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

架空請求ハガキ添削してみた ~お前ジャスラックか何かかよ~

この葉書、著作権法が絡んでいるので、もう少しだけ突っ込みどころがあります。






もう一度御覧ください。





架空請求はがき10






えー、二点あります。まず著作権法違反は親告罪です。






親告罪とは、被害者が「いや別にいいし」と言えば罪に問えないという奴です。






例えば暴行や傷害みたいな犯罪は、被害者じゃない人が「アイツ殴られた、怪我させられたで」とチクれば罪に問えます。これが非親告罪です。






じゃあこの「一般社団法人 知的財産教育協会財団」とやらが代わりに訴える事はできるのでしょうか。







答はノー!です。






弁護士の名前も登録番号も明記されていませんので「あ、そうですか」で済ませられる内容です。







そしてもう一点。皆さんよくご存知のJASRAC。






じゃあJASRACも著作権本人じゃない奴やんけという話ですが、JASRACにはそれが出来ます。






著作権等管理事業者の登録状況






文化庁のHPです。著作権管理を事業とする場合、著作権管理業者として届け出をしなくてはなりません。






そしてこの「一般社団法人 知的財産教育協会財団」の名前はあるでしょうか。ありません。







ということは





弁護士法72条

・弁護士又は弁護士法人でない者は
・法律事件に関して代理する事を
・業とする事が出来ない
・ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。





著作権等管理事業法という法律に別段の定めはあるのですが、それに従っていない以上適用はありません。未登録です。






ということで非弁行為の要件が整っています。はいアウト。







こういう詐欺ハガキは大体の場合、非弁行為に当っているかどうかで判断する事ができます。






で、一つ気になったのがこの「一般社団法人 知的財産教育協会財団」という名前なんですが。







一般社団法人ってついてるのになんで「財団」なの?財団法人じゃないの?w






日本語が不自由な詐欺師が多いので、先が思いやられますね。







皆さんどうお考えでしょうか。ではまたー。







PageTop架空請求ハガキ添削してみた ~我々は日常的に著作権を侵害している?~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/776-440e7dbe

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。