FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高所得者に増税して税収が減る話。

高所得者は増税しろという話は結構昔からあります。







子育て世帯、高収入でも増税せず 政権方針に沿い調整








ご意見ごもっともです、ベーシックインカムなんかにも「高所得者は弾け」という意見を言う人が居ます。







お気持ちはわかります、ただしその政策の目的を達成できないのならやらないほうがいいというのが私の意見です。









例えば今回「高収入の会社員の子持ちは増税しない」みたいな話で「高収入は増税しろー!」という声がよく聞かれます。







いいと思いますよ、それがコストをかけずにできるのなら。








年収800万円台のサラリーマン(会社員、公務員などの給与所得者)は全体の約2.7%だそうです。








この2.7%のみを増税するために、調査し窓口を設け、税を適正に徴収するシステムを構築維持しなくてはなりません。






金がかかります。








例えばベーシックインカムを月一人8万、とすると年間115兆くらいいります。







そしてこの、年収800万位上の人2.7%に支給しないとすると、単純に2.7%減るので3.1兆減らせます。







そして3.1兆減らす為に、国家公務員の人件費5兆、地方公務員の22兆は維持されて減らすことが出来ません。増えるかもしれません。







逆に無差別全員月8万となれば、機械でも可能です。毎月自動的に口座に振り込めばいいので、かなりの人件費減が見込めます。








徴税するためにコストが上がって税収が下がるとか本末転倒もいいところですね。






どうでもいいんですよ、金持ちが金貰おうがもらうまいが。要は自分たちの手元に金が引かれるのが減って、貰えるのが増えれば良いだけの話で。







所得制限入れる為に人件費減らせませんでした、ベーシックインカム8万無理ですわー、7万になりますわーというのは現実的な話です。







なら金持ちにも8万配っといたほうがいいという話です。







私はそう思いますがね。









皆さんどうお考えでしょうか。ではまたー。







迷惑メール添削してみた ~日本語が不自由なのに詐欺をしようとするな~PageTop川崎のヘイトスピーチ条例が憲法的に怪しい件

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/773-fed7004b

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。