FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セグウェイキックボードは公道を通行できるのか。

私は出勤時に、一通をすごい速さで逆走して電動キックボードに乗っている外人を見ます。







これはいいんでしょうか。








皆さん多分教習所で習った事があると思いますが、ある程度の速さ以上の人力でない乗り物(半人力の電動アシスト自転車はギリギリセーフ)は免許が居るとか要らないとか。







この間、すごい速さのセグウェイに乗った女の人の動画が結構流行りました、結構な速さで車の横を駆け抜けていくので、これ事故とか大丈夫なんでしょうか。







道交法検証してみたいと思います。







ちなみに道交法では時速6キロ以上だと、原動機付自転車すなわち原チャ扱いになります。







原チャ扱いになるとどうなるかというと、バックミラーとか方向指示器、ナンバープレートにヘルメット、色々いります。







勿論、セグウェイやキックボードにそんなものはついていませんので、アウトです。






ナンバープレートを貰おうとすると、陸運局に行かないといけないのですが、まずメーカーが国交省に車種の安全基準の認可か何かを受けないといけないので、その認可のない車両は陸運局で登録を拒否されます。







まあバックミラーとか方向指示器とかその辺がないと、認可は受けられないのでしょうね。






いや、実際危ないですよ。私が朝見ている外人も一通逆走で信号無視しますからね。







動画で見たセグウェイお姉さんも、車の横結構原チャレベルのスピードで駆け抜けますから。







というわけで、待ちでセグウェイ乗り回せるような、近未来の生じ漫画に出てきそうなフランクな感じの世の中はまだ遠いようです。







そして、セグウェイを乗れるとすれば時速5キロ以下でなら乗れます。







あの高齢者が乗っている電動車椅子くらいのスピードですw








皆さんどうお考えでしょうか。ではまたー。







川崎のヘイトスピーチ条例が憲法的に怪しい件PageTop私有地おじさんを法的に検証してみた ~固定資産税払ってなかったらアウト~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/771-32fc1a2d

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。