FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私有地おじさんを法的に検証してみた ~プレリュード~

こんなニュースがありまして。






自宅前の道路を「私有地」と主張し、通行人とトラブル。









ここは公道じゃない、私有地だから通るなというのがおじさんの主張だそうです。








さて、SNSでこのニュースが流れると「家の近くでもこんなことある」みたいな事言う人が結構いたので驚きです。









さて、これは私の受ける国家試験のモロ範囲なのですが、このおじさんの主張は法的に通じるのでしょうか。検証したいと思います。








私が調べた結果、条件は以下の通りだそうです。





地形
私道






住所を特定できるというのも問題ですけど、こんなこともできるんです。





まず前提。

・9人くらいの共有地である。
・特に囲繞地へは通じていない。
・地役権が設定されているわけではなさそう。
・建築基準法の一般道路に指定されているかも。
・指定されると固定資産税が免除になっている。
・免除されているなら、通行を妨害すると往来妨害罪。






こんな所でしょうか。








では一つ一つ検証しましょう。







私有地おじさんを法的に検証してみた ~囲繞地ではない~PageTopNHKの受信料支払いが強制される? ~NHKは今回8:2くらいで負けました~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/767-a4760bbb

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。