FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血税を外国にばら撒くな。 ~外貨準備から出ていない、税金のドル資産を使っている。~

えー、まずはODAや今回のイバンカさんの手動する基金への原資ですが、これは外貨準備から出ています。








まず、外貨準備以外の日本人の血税が原資のドル資産から出ているのではないかというツッコミがありました。







ありません。








ないのです、日本国内で外貨準備以外のドル資産なんてないのです。







外貨準備の94%がドル資産。










そもそもドルは日本国内で余っています。









何故余っているかというと、








だいたい日本は円高で困ってる。円安で困ったことはない。

為替介入する場合大体円安介入、円を売ってドルを買う。

円はいくらでも刷れる。刷って売る。

大量のドルが残る。

この残ったドルが「外貨準備」と言うやつ。






「外貨準備」つまり自国通貨が安くて困った時の為に外貨を準備しておくのですが、何かあると円が買われる我が国では多分近い未来使われる事はないでしょうね。







というわけで手元に大量のドルが残り、しゃーないので米国債かって運用してたら、今年も3兆円くらい運用益が出たそうです。








そしてそのうちの57億円をこの基金に拠出するそうです。








一般会計にも2.5兆円分繰入らられるそうです。









2.5兆円も円買って為替は大丈夫なんでしょうかと思いますが、そうするそうですね。








というわけで「血税を海外にばらまいている説」の一つは違うということです。








皆さんどうお考えでしょうか。ではまたー。







血税を外国にばら撒くな。国内へ使え。PageTop血税を海外にばら撒くな ~外貨準備は税金なのか~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/763-072ad379

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。