FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インサイダー取引疑惑? ~VALU騒動~

まずインサイダー取引について。







これはマスコミやネットニュースなんかでも一番言われています。







インサイダー取引とは金融商品取引法166条で禁止されてます、条文長いんでカットですが、会社の内部にいて事情知っている奴が、株の取引をしてはいけないというやつです。







会社の内部にいれば、明日株価を左右する発表があるからその前に株を売っとこうとか買っとこうとか出来るわけです。








当然ながら、ユーチューバーの人は自分の事なんで自分の事情はわかっています。ならいつ売れば儲かる、いつ下がるなんかはわかるでしょう。自分の発表で価格が上下するのだから。







ただし、このVALUという仮想株は、金融商品として認められていません、つまり金融商品取引法の範疇外です。







金融商品に関しては、類推適用が駄目だそうなので「金融商品的な性質を持っているから適用」という事ができないそうです。ちゃんと法律に書かないとVALUみたいな新しく出た物を金融商品として扱っては駄目だそうです。







ということなので気の毒ですが、これで大損した人でもインサイダー取引で訴える事はできません。株ではないので。







そもそも、こういう事に対して法的保護が行き届いていないのは問題ですね、法整備を早くしてほしいと思います。







皆さんどうお考えでしょうか。ではまたー。






一般人や一般企業には寄付はできない。~VALU騒動~PageTop仮想株に投資してたと思ったら贈与してた ~VALU騒動~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/747-2bf106cf

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。