FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相続放棄は大変だ ~知らん人の財産貰ってもいい事無い~

さて、結論から言うとこんなの貰ってもいい事ないです。これが嫁父一家の総論です。






私は行政書士で民法の勉強をしています+ファイナンシャルプランナー3級持ちなので、その知識を総動員して出した答えが







「相続は放棄できる」







という事です。







義祖母には息子さんが居るようなので、その人が恐らく世話をしていたのでしょう。






こっちは何の世話もしてません、60数年間あってない人に財産半分取られるなんて、確実に逆恨み買います。






逆に負債などあって、こっちに半分背負わそうという魂胆でもあろうものなら、確実に放棄した方が良いにきまっているでしょう。






私は負債のほうが怖いと思います。なのでそう進言しました。






相続放棄は、プラスもマイナスも財産は全部いらないという事を一方的に出来る強い権利です。先方の合意は要りません。






資産を生贄に負債も放棄したい人、相続のゴタゴタに巻き込まれたくない人のための救済制度です。






裁判所の人の話では「相続放棄の申述書」というのを提出すれば放棄完了だそうです。






さあじゃあそれをやりましょう!







しかし、一つだけ書類が足りませんでした。







続きます。





相続放棄は大変だ ~死んだ人が死んだと証明できる書類~PageTop相続放棄は大変だ ~裁判所から書類が来た!~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/739-fa3d2d61

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。