FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚したら生活コストは80%になる。お金がないから結婚しよう。

少子化なんて話がよく聞かれます。







晩婚化が進んで、結果少子化が進んでいる。






結婚しない理由は何ですか?「お金がないから結婚しない」






これには私は異を唱えたいですね。







最近と言っても2年前。結婚したんですけれども、結婚すれば一人あたりの生活費は減ります、高く見積もっても8割にはなります。






結婚してから一回、半年くらいの無職を経験してますが、その時に生活費を徹底的に洗いだしたので、まあ個人差はあるでしょうが減る方向なのは確かです。








生活費と言えば何でしょう。







・保険
・年金
・税金
・水道光熱費
・通信費
・家賃
・食費







こんな所でしょうか。






これらが二人になると二倍になるはずです。







所がなりません。ならないようにできています。







まず水道光熱費、水道光熱費は皆さんご存知「基本料金+使用料金」という作りになっています。







という事は基本料金はそのまま、利用料金のみ増えるので倍にはなりません。







通信費。家に引くネットは家に一人いようが二人いようが同じ値段です。つまり一人あたりだと半分。







携帯はあんまり変わりませんが、家族になると家族内の電話が安くなったり、格安SIMでは二人契約で一人目の奴割引とかもあります、工夫してプランを見つけましょう。






家賃、結婚して広い家に引っ越す際には今住んでいる家の倍以下にすれば前の家賃より安くなる計算です。







税金、この辺は結婚したら割引がうけられます。配偶者控除は配偶者が居るだけで無条件にうけられます。






年金保険に関しては、嫁さんの収入によります。結婚をして仕事を変えるなどでない限りは変わらないでしょう。







こんな所でしょうか。あとは食費なんかも二人分を作るようなことができるので、倍にはなりません。






なので「二人共働いている状態で、そのまま結婚する場合『逆に金が無いから結婚する』という説まで成り立つ」という事です。







私は生活費を無職の時に算出したので、これは働いている時ならもっとへると思います、下手すりゃ7割くらいにはなるんではないでしょうか。






政府にはこの事実をもっと広めて、少子化対策の一環にしてほしいと思うでございますねw






皆さんどうお考えでしょうか。ではまたー。





経済で稼いで戦争をするか、経済で自国民のみ殺すかPageTop育児休暇も景気がよくないとキツイ。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/729-4a13daeb

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。