FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱成長論おじさんと議論した ~紙幣は何の裏付けもない紙切れ~

おじさんもいよいよ極論言い出しましたね。






本当に裏付けないんでしょうか。






あります、あるから事あるごとに円買われて円高になるんです。







卑劣な人は、日本の債務だけ見て「借金1000兆!」とか言いますけど、その反対側には600兆を超える資産があります。債権があります。






「売れない資産は資産じゃない」とか言う人も居ますが、実際それを考慮された上で円や日本国債が買われています。市場はアホではありません。






で、もう一つ裏付けがあります、それは税収です。







日本みたいに、ちゃんと産業があって国内経済がある程度ちゃんと回っている国は、安定した税収があります。







毎年安定して50兆とか入ってくる事は、資産の裏付けではないんでしょうか。






「1000兆も借金があるのに50兆程度で裏付けになるか」というならそうなんでしょうが、市場はそうは思っていないので円や日本国債を買っています。金利がマイナスでも買っています。







ついでに言うと日本は金の保有率も高いそうです。







ここまで裏付けがあるのに、何の裏付けもないなんてよく言い切れたものですねえ。







まあ何にせよ、こういう考えの人はFXや株には手を出さないほうがいいという事だけは確実ですw







皆さんどうお考えでしょうか。ではまたー。





脱成長論おじさんと議論した ~デフレと国債はどっちが次世代へのツケか~PageTop脱成長おじさんと議論した ~名目GDPが増えてもいい事はないけど借金は心配~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://takahashi04510.blog17.fc2.com/tb.php/719-8cc5a082

プロフィール

ケンケン(草)

Author:ケンケン(草)
お金は正義。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。